楽しいレッスン風景や     日々作ったパンの紹介
by りなくん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
こだま酵母パン
パン教室
自家培養酵母(Lee酵母)のパン
ランニング
こだま酵母のお菓子
陰陽調和料理
ベーカリーキャンプ2011
その他
生徒さんの作品
トレイルランニング
トレイルランニング
未分類
最新のトラックバック
最新の記事
ツォップにて特別講習会
at 2016-12-30 08:05
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:53
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:44
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:33
公園の中にあるカフェ&ベーカリー
at 2016-12-11 09:54
パン教室の様子
at 2016-12-11 09:36
行って来ました!!那覇マラソン
at 2016-12-06 16:22
パン教室の様子(11/29~..
at 2016-12-06 16:13
肉球?パン
at 2016-12-06 16:05
俺カフェ〜銀杏並木〜パン屋巡..
at 2016-12-06 15:50
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドライトマトとクリームチーズのブール

一度種を作ってしまうと、焼き続けなければならないのが、自家製酵母パンの辛い所。。。
種継ぎをし続けなければならいので、増える一方。
せっせと焼かなくちゃね(笑)

【ドライトマトとクリームチーズのブール】
生地にドライトマトを混ぜ込み、クリームチーズを包み、ハサミで切込みを入れたところにクレイジーソルトを少々ふりかけ、シュレッドチーズを乗せて焼成。
う~~~~~~ん。美味しすぎ!!!!
b0203099_18361247.jpg

【メランジェ】
カレンツとクルミがたっぷり入ってます!
b0203099_1837816.jpg

【チーズオニオンブレッドとチーズクッペ】
長男が好きな2種類。
いつもはこだま酵母で焼きますが、今回はLEE酵母で焼きました~~~~
長男・三男で一気食いでした。
b0203099_18385921.jpg

[PR]
by rinapan | 2013-01-21 18:39 | 自家培養酵母(Lee酵母)のパン

パンがいっぱい♪

1月14日

本当は長男の受験祈願に【湯島天神】に行くはずが・・・・
外は大雪。。。
仕方ない?!パンでもやきますか!!

6種類仕込みました~~~
全て自家製酵母。

・いちじくのブール
b0203099_17515332.jpg

・ライフルーツ
b0203099_1752828.jpg

・バターロール
b0203099_17522272.jpg

・イングリッシュマフィン
b0203099_17523182.jpg

・キャラメルスコーン
b0203099_17542155.jpg


どれも、今後のレッスンメニューにしようとたくらみ中(笑)

三男は夜の10時を回っているにもかかわらず、焼きたてのバターロールを2個かぶりつき~
そういう私も、ブールとライフルーツを9時過ぎにかぶりつき~~~(笑)
美味しい!!!!

もちろん、他のも美味しい!

自家製酵母レッスン受講中の皆さん、今後をお楽しみに(^^)
[PR]
by rinapan | 2013-01-16 18:01 | 自家培養酵母(Lee酵母)のパン

七福神巡り

今年3箇所目の七福神巡りに行ってきました~~

【1月13日(日)】 藤沢七福神巡り

自宅を歩いて出発。
まずは国道30号線沿いにある諏訪神社を目指します(自宅から4キロ)
・諏訪神社(大黒天)
b0203099_14371390.jpg


諏訪神社から徒歩3~4分の所にある
・感応院(寿老人)
弘法大師がいらっしゃったので、思わず脚をナデナデ♪
b0203099_143935100.jpg


藤沢橋を渡って、有名な【湘南高校】近くにある
・常光寺(福禄寿)
b0203099_14425763.jpg


藤沢市民病院の隣にある
・白幡神社(毘沙門天)
b0203099_1551193.jpg


お次はメルシャンワインのすぐお隣にある
・養命寺(布袋尊)
b0203099_157131.jpg


すでにここまでたどり着くのに10キロほど歩いています。
・皇大神宮(恵比寿)
写真消してしまったようで、ありません(涙)

残りは2つ。さあ、ここから江ノ島目指して頑張ります。5キロくらいかな。。。
江ノ電すぐ脇にある
・龍口寺
b0203099_15265746.jpg


最後は江ノ島の中にある
・江島神社
人人人ですごいーーーーー
b0203099_1529330.jpg


藤沢七福神めぐりは、スタンプラリーのようになっていて、8箇所(なぜに?)全てスタンプをおすと、100円で手ぬぐいが購入できます。
もちろん、買いましたよ~~~♪
b0203099_15305745.jpg
b0203099_1531529.jpg


その後、大船までモノレールに乗り、徒歩で自宅に戻りました。
20キロくらい歩きました。
いつも走っている私は、歩くほうが辛い・・・
こんなに歩いたことのない主人は、『足が痛い・・・』と嘆いていました。
[PR]
by rinapan | 2013-01-14 15:36 | その他

栗スコーン と ライフルーツ&ミニバゲット

暮れに冷蔵庫の掃除をしていたら、なにやらブクブク発酵したものを発見!!
秋に作った栗の渋皮煮がビンの中で発酵しているではありませんか!!
あんなに大変な思いをして作ったのにぃぃぃ。
いつもなら捨ててしまうのですが、今回は酵母にしてみよう!と粉を入れて培養してみました。
あらあら、ちゃんとできるじゃないの~~~と、
スコーンとパンを焼きました。

【栗のスコーン】
b0203099_16205239.jpg

二度と作れないと思うと悲しい~~超美味しい♪仕方ないからレーズン酵母で次は作ります。
【フルーツライ&ミニバゲット】
b0203099_1621498.jpg

こちらも、超うまい!!!
この食感、私好み~~~~
クリームチーズを挟んで食べたら、また美味しい!
これは、レッスンに追加しますね♪
[PR]
by rinapan | 2013-01-07 16:16 | 自家培養酵母(Lee酵母)のパン

サンドイッチ用に全粒粉食パン

明日のお弁当のサンドイッチ用に、プルマン焼きました。

粉500g捏ねて、食パンに生地を720g使用。残りをロールパン成形しました。
この生地美味しい~~~~♪
全粒粉が30%入っているので、素朴感がいいですね。

今年も1年美味しいパンがたくさん焼けますうように♪♪
b0203099_6383051.jpg

[PR]
by rinapan | 2013-01-06 23:12 | こだま酵母パン

七福神巡り

今年第2弾の七福神めぐりは
【鎌倉七福神】
鎌倉は去年も行ったので、手馴れたもの。
迷わず進みます。

・浄智寺(布袋尊)
・鶴岡八幡宮(弁財天)
・宝戒寺(毘沙門天)
ここで昨年も購入した七福神ストラップを購入
b0203099_1653958.jpg

・妙隆寺(寿老人)
・本覚寺(恵比寿)
海岸線を走っていると富士山がくっきり!!!こんなにすそ野から見えるのは珍しい~
b0203099_1664038.jpg

・長谷寺(大黒天)
・御霊神社(福禄寿)
このあと、江ノ島を目指して走るものの、途中のラーメン屋【一風堂】で満腹食べたら、
『帰ろうか~~~』となり、藤沢まで歩き、各々家路につきました。
b0203099_16104282.jpg


待ち合わせから、笑える事件がありましたが、いつもながら楽しい1日になりました!!
[PR]
by rinapan | 2013-01-06 22:58 | その他

七福神巡り

今年初の七福神巡りは

【三浦七福神めぐり】
全部を巡るには約25キロあります。
バスツアーもあるくらいです。
私達は、ランで巡りました。でも、迷ったから30キロくらい走りました。

三崎口で待ち合わせをして
・妙音寺(福禄寿)を目指します。1.5キロくらいかな。。
b0203099_15425183.jpg

・円福寺(恵比寿)
b0203099_15495927.jpg

・慈雲寺(毘沙門天)
b0203099_15501453.jpg

・海南神社(弁財天)
b0203099_15502816.jpg

・見桃寺(布袋)
b0203099_1550535.jpg

・白髭神社(寿老人)
b0203099_1551945.jpg

・延壽寺(大黒天)
b0203099_15513947.jpg


この後、近くの体育館で着替えを済ませ、最後の力を振り絞って坂を上り三崎口駅を目指しました。
疲れたけど、とっても楽しかった~~~♪
[PR]
by rinapan | 2013-01-05 22:36 | その他

焼き初め

ブログ更新またまた滞ってます(汗)


今年の初焼きは【お菓子いっぱい】です。
2日の実家へのお年始にお菓子焼きました。

左から
 ・バノック(オートミールクッキー)
 ・バナナパウンド
 ・レモンケーキ
 ・クランベリーサンド
の4種類です。
そのほかに、ロールケーキも焼きました。

喜んでもらえたのでよかった♪


b0203099_23105250.jpg

[PR]
by rinapan | 2013-01-02 22:48 | こだま酵母パン

新年明けましておめでとうございます

キャーーーーーー!!

サボりすぎです!!すみません。
なんだか忙しくて、パソコンをあけている時間もない状態でした(汗)
なんて言い訳はこのくらいにして、今年は豆に更新します!

昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

まずは、今年のお節です。
b0203099_151199.jpg

かまぼこ以外は頑張って作りました。

甘いのが苦手なので全て甘さ控えめです。
きんとんは、栗ではなく、リンゴを梅酢のみで煮て焼き芋にしたさつまいもに混ぜただけです。
昆布巻きは、鮭を巻き込み、麦茶と梅干で煮た後、しょうゆとみりんで味付けました。
松風焼きは、いわしのすり身を使い、味噌、しょうゆ、山芋を混ぜ、オーブンで10~15分焼いたものです。
ごまめは、フライパンで乾煎りした後、しょうゆ・みりん・飴を沸騰させ、絡めました。胡桃を加えると美味しいのです。
伊達巻は、はんぺん・卵・みりん・酒・しょうゆ・砂糖をミキサーにかけ、フライパンで15分焼き、鬼すだれで巻き巻き。
とこんな具合です。
今年は重煮で作るお節講座も開催したいと思っています。
興味のある方は、是非よろしくお願いいたします♪

こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2013-01-02 02:01