楽しいレッスン風景や     日々作ったパンの紹介
by りなくん
カテゴリ
全体
こだま酵母パン
パン教室
自家培養酵母(Lee酵母)のパン
ランニング
こだま酵母のお菓子
陰陽調和料理
ベーカリーキャンプ2011
その他
生徒さんの作品
トレイルランニング
トレイルランニング
未分類
最新のトラックバック
最新の記事
ツォップにて特別講習会
at 2016-12-30 08:05
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:53
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:44
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:33
公園の中にあるカフェ&ベーカリー
at 2016-12-11 09:54
パン教室の様子
at 2016-12-11 09:36
行って来ました!!那覇マラソン
at 2016-12-06 16:22
パン教室の様子(11/29~..
at 2016-12-06 16:13
肉球?パン
at 2016-12-06 16:05
俺カフェ〜銀杏並木〜パン屋巡..
at 2016-12-06 15:50
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホームベーカリーで白神こだま酵母パン レーズンパン

手捏ねでも美味しいこのパン!

実はお砂糖も油脂も入っていません!!
だけど、甘くてふわふわで美味しいのです。
こういうパンは飽きがこなくていつでも食べられます。

体にやさしいパン。
たくさんお伝えできると嬉しいです♪

b0203099_1823061.jpg


こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2011-01-30 18:23 | こだま酵母パン

新宿シティハーフマラソン いってきました!!

走ってきました!!!

国立競技場をSTARTし、神宮外苑から、外苑東通り→新宿通り→明治通り
このルートを2周ちょっとして、国立競技場に戻ってGOOL
の21.0975㎞のハーフマラソンに参加してきました。

無事に完走~~~~♪
嬉しい嬉しい♪本当に嬉しい♪
膝の故障からまともに走れてなくて、先週10kmの湘南国際マラソンを完走したけれど
10キロなら大丈夫でも、ハーフともなると不安でした。
でもでも、痛みに悩まされることなく、2時間10分48秒で完走!!
息も苦しくなく、どこも痛くなく、楽しく走りきれました~~~
これも、整体にこまめにいっていたおかげかも!!
徳元先生(徳元整体)はじめ、斉藤先生ありがとうございます!!
着実に脚は良くなっています!これからも、よろしくお願いいたします♪

都会の真ん中を気持ちよく走るなんてありがたいことだ!
一箇所トンネル(御苑トンネル)を走るのだけど、人生でトンネルを走るなんて
マラソンでもしていなければ絶対に経験できないだろうな~~と思いながら
ルンルンで通過~~いい経験ができました♪

次は青梅の30キロ。。。
これが難関なんです。
どこまでいけるかチャレンジです!
[PR]
by rinapan | 2011-01-30 17:45 | ランニング

ガナッシュケーキ

作り続けて、何年になるかな~
初めて作ったのが高校生のバレンタインデー。
その時依頼、何かあるとこのケーキ作ってます。
レシピはその当時からは変わったけれど、このガナッシュのサンド具合は相変わらず。
スポンジはお子様仕様のふわふわから、大人仕様のしっとりに変更。
チョコレートも昔はミルクチョコレートを使っていましたが、今ではカカオ70%のヴァローナのブラックチョコレート。
ブランデーはいいものじゃなくちゃ!!って主人のレミーマルタン使って呆れられた覚えがあるので、VSOPで我慢。
美味しくないわけがない!

この味、子供達も覚えてくれえるといいんだけどな~~
b0203099_17541479.jpg

[PR]
by rinapan | 2011-01-29 17:47 | パン教室

白神こだま酵母 山食

久しぶりの山食!
この山食は、粉・砂糖・しお・酵母で焼き上げます。
油脂はなし!!
シンプルで美味しい~~~

うちの教室の師範試験の課題のパンでもあります。
これがきれいに焼けたら、嬉しいですよね♪

トーストしても、サンドウィッチにしても美味しいパンです!
b0203099_17594033.jpg


こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2011-01-27 17:57 | パン教室

白神こだま酵母 じゃがまるくん フィナンシェ レーズンサンド

【じゃがまるくん】
野菜ジュースで仕込んだ生地で、蒸したジャガイモとクリームチーズを包み、シュレッドチーズを散らして焼き上げたパンです。
生地がほんのり赤くてかわいいの♪
味はちょっとセロリの香りがするかな。
ジャガイモと、クリームチーズって案外あうんですよ♪
ボリュームもあるので、1個で充分!
今回のジャガイモは『北海こがね』。私のお気に入りのジャガイモ!ちょっとねっとりしていて美味しいの♪
b0203099_18124670.jpg


【フィナンシェ】

卵白がたくさん余ってるときにはいいですね!
軽く焦がしたバターを使い、アーモンドの風味を生かした焼き菓子です。
外はカリッと中はしっとり仕上げました。
プレゼントにいいですね~~~
b0203099_18171789.jpg


【レーズンサンド】

今シーズン何回目かな??
いつ作っても美味しい♪
b0203099_1811102.jpg



こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2011-01-26 18:07 | パン教室

白神こだま酵母 練乳コーヒー 他

【練乳コーヒーロール】
コーヒーの香りがとってもいい香りです!
と、言いたいのですが、本日の私の鼻は壊れていて香りが何もない!!!!ショックーーーー
でも、皆さんが『いい香り~~~♪』っておっしゃってくださっていたので、間違いないはず!
焼き上がりはふわふわで美味しい♪
食べやすいですね♪っておっしゃっていただきました。
b0203099_651114.jpg



【ワッフル】
甘さ控え目に作ってあるので、甘いのお好みの方は、分割前にあられ糖などを混ぜたり、
焼成後にメイプルシロップかけたりしてお召し上がり下さい!
お子様にはプレーンのままでOKです♪
b0203099_6502157.jpg


【バナナチーズケーキ】
b0203099_653558.jpg


こだわらいRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2011-01-25 23:46 | パン教室

白神こだま酵母 モンキーブレッド 他

本日の作品

【モンキーブレッド】
私のメニューにしては、珍しく甘いパンです。
でもでも、子供達は大好き!!
生地にはバターも使わず、砂糖も控えめ。
シロップにマスコバド糖を使ってコクを出します。
このシロップが美味しい~~~~♪三男は1個丸ごと食べる勢いです。
b0203099_6431984.jpg


【ラムレーズンシフォン】
大人味のシフォンケーキ♪
ベースは、バニラシフォン。そこに、ラムラムレーズンを散らすとこんなにも大人味になっちゃうの?!
ってほどのケーキに♪
しっとりふわっと焼きあがります。
あ~~~~あ、写真撮り忘れました。

【ソフトフランス】
師範試験課題のパンです。
なかなか上手に焼けないのですが(形)、味は最高!
美味しいパンです。
写真はこれまた撮り忘れて、生徒さんに転送していただきました(汗)

b0203099_644671.jpg


こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2011-01-24 22:36 | パン教室

湘南国際マラソン 10キロ参加

ただいま~~~!

走ってきました!!10キロ♪
今回は自己ベストの57分7秒でした。
3回目にしてやっと、1時間を切ることができたーーーー!!やったぁ~~

今回は10キロがあっという間だったな~
これも日ごろの成果かな??
ここ数ヶ月は膝の故障もあり、まともに練習出来なかったけど、とりあえず体力は温存できていたみたい。
気持ちがよかった!!膝も痛くならなかったし~~
行きは会場まで徒歩(UPのためにいい距離(3キロ)だった~)。
帰りも頑張って駅まで歩きましたよ。クールダウンになりました。
途中足がつってしまい『このまま止まったら歩けなくなる!!』と思い、水分&ミネラルを補給しながら歩いたよ。
おかげで、復活復活♪

初参加の時は、足が痛くて自宅の階段上れなくて大変だったっけ。
それに比べれば、ずいぶん成長したな。

来週はハーフに出場予定。
おとなしくしてよう~~~
[PR]
by rinapan | 2011-01-23 14:14 | ランニング

白神こだま酵母 パンキッシュ & 山食

久しぶりのメニューです。

パンキッシュのフィリングはなんと≪豆腐≫。
ヘルシー仕様になっております。
生地のバターはほんの少し。
持ち寄りにはとってもいいですよ♪

おまけで作ったものは、ブレヒクーヘン(もどき)。
本来は甘い生地で作るものですが、今回はキッシュ生地で作りました。
トッピングが甘いから、私はこれでじゅうぶんかな~。
バナナがとろけて美味しい~~~♪
全部これにしてもいいかも(^^)
b0203099_142224.jpg


もう1種類は山食。
今回は冷や冷やもの。
酵母の量を間違えたかな?!と思ったけれど、大丈夫だった・・・・ほっ
きれいに上がりましたよ~~
明日の朝食のサンドウィッチ変身する予定です(^^)
b0203099_14222115.jpg


こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2011-01-22 23:14 | パン教室

白神こだま酵母 湯種山食 ハートショコラ

湯種を使ったパンはモッチモチ♪
この食パンも例外ではなく、甘くてモチモチしてて美味しい~~~~~!
これしか焼かない!!って人もいるくらい、癖になる美味しさです。
ただね~~~仕込むの大変なんですよ。
湯種がちょっとべたつくからね。
大変さと、美味ししさどっちをとるか!?かな。

b0203099_14262665.jpg


ハートショコラはバレンタインに使えそう。
見た目は甘そうだけど、実は甘くない!!
見た目は固そうだけど、実は固くない!!
見た目を裏切るパンですよ~

b0203099_1429374.jpg



こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2011-01-21 06:18