楽しいレッスン風景や     日々作ったパンの紹介
by りなくん
カテゴリ
全体
こだま酵母パン
パン教室
自家培養酵母(Lee酵母)のパン
ランニング
こだま酵母のお菓子
陰陽調和料理
ベーカリーキャンプ2011
その他
生徒さんの作品
トレイルランニング
トレイルランニング
未分類
最新のトラックバック
最新の記事
ツォップにて特別講習会
at 2016-12-30 08:05
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:53
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:44
パン教室の様子
at 2016-12-30 07:33
公園の中にあるカフェ&ベーカリー
at 2016-12-11 09:54
パン教室の様子
at 2016-12-11 09:36
行って来ました!!那覇マラソン
at 2016-12-06 16:22
パン教室の様子(11/29~..
at 2016-12-06 16:13
肉球?パン
at 2016-12-06 16:05
俺カフェ〜銀杏並木〜パン屋巡..
at 2016-12-06 15:50
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白神こだま酵母 ハートショコラ♪他2種類

冬となるとでてくるパンのひとつに【ハートショコラ】があります。
このパンかわいい~~~~♪
見た目固いような感じですが、全くそのようなことはなくふわふわ~~
しかも、甘すぎず美味しいのです。
バレンタインにはプレゼントにもいいですね。
息子にホワイトデーのお返しに作ってあげようか?って言ったら
『ぜってーやめてくれ!』って釘を刺されました(^^;)当たり前か。。。
b0203099_6114736.jpg


このレーズンサンド、バタークリームは使わずに作ります。
実は私、バタークリーム苦手なひと。
この手のお菓子は手を出したことはないのです。
でもサブレは好き♪これは絶品です!!
さて?クリームは何かな??
b0203099_6142096.jpg


またまたごまおさつ。
生地にはごまがた~~~ぷり。
このパン生地にチーズも相性いいですよ♪
b0203099_616165.jpg

[PR]
by rinapan | 2010-11-27 23:05 | パン教室

白神こだま酵母 チョコクルクル

手作りチョコクリームをサンドして、チョコクルクルを作りました~
ミニサイズは試食用です。
このパンは三男の大好物♪
ひとりで1斤食べちゃうんです。
私だったら、カロリーが・・・・と心配するとことですが、さすが小学生男子。
そんなこと気にしてるわけないですよね。
いいな~~~~気にしないで食べれるって。羨ましい!
b0203099_623935.jpg
b0203099_63255.jpg

[PR]
by rinapan | 2010-11-25 22:58 | パン教室

白神こだま酵母 惣菜パン2種(カルツォーネとジャーマンポテト)

【カルツォーネ】
ソースとして使う『トマトソース』は陰陽調和料理で作ったもの♪
トマト・玉ねぎ・ローリエ・にんにく・秘密の保存食を重ねて作ります。
この秘密の保存食がいい仕事してくれるんです!
味付けは、塩・醤油・こしょうでするので、ちょっと【和】の味がします。ピザソースやパスタソースとしても使えます。
たくさん作って冷凍保存しておくと便利です。
今日はこのソースとモッツァレラチーズ、ソース&ベーコン&ナス&シュレッドチーズの2種類を作りました。
b0203099_20344997.jpg

【ジャーマンポテトブレッド】
生地の中にはジャガイモ&玉ねぎ&ベーコンを炒め塩コショウで味付けしたジャーマンポテトが入ってます!
ボリューム満点♪♪
上部にはシュレッドチーズがた~~~ぷり。
美味しくて食べすぎちゃいそうです。
b0203099_2034311.jpg



こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2010-11-24 20:36 | パン教室

ノアレザン by 白神こだま酵母

新作発表~~~~♪

emiさんのリクエストで念願のノアレザン!
『これこれ、これが焼きたかったんです!!』といっていただきよかった~
1週間前くらいに、メニューが変更になり、急だったので心配していたようですが頑張りましたよ!
美味しく仕上げました。
『美味しい~~~~♪』と気に入っていただけたようでよかったです(^^)
b0203099_18105161.jpg


ガトーショコラもメニュー変更で追加になったメニューです。
このケーキ、作るの超簡単なのですが、めっちゃ美味しい♪
美味しい理由は、チョコレートにもあるのですがね(笑)
バローナのカカオ70%のビターチョコレートを使います。
『このケーキもったいなくて子供には食べさせられないです!』『あっさりしているので、危険ですね~』と
食べすぎ注意ケーキです。
b0203099_18141188.jpg


もう1品は生クリームレーズンパン
ちょっと思うところがあって、レシピ変更いたしましたぁ。
サックっと感をちょっと強調してみました。
クラムはフワフワ~~~このバランスがいい感じ!
レーズン以外のドライフルーツでも美味しいですよ♪
b0203099_18185417.jpg


お土産いただいちゃいました。ごちそうさま~
emiさんからはいつもいただくジャム♪
ご主人様のご実家が元いちご農家ということで、これからの時期いちご三昧になるそうです。
ジャムはご実家のお母様が作るようで、いつもお裾分けをいただきてます。
いったいどのくらいの量を作るんだろう???
akiさんからは美味しいりんご♪(早速いただいちゃった(^^;))
りんごの木のオーナーになったらしく、なんと300個以上のりんごをもいだとか。
持ち帰るのも大変だったようです。ひえ~~~~
b0203099_18242182.jpg


こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2010-11-23 18:25 | パン教室

盛りだくさん♪

今日も3種類頑張りますよ~~~♪

またまたメロンパンの登場です!
メロンパンは寒くなくてはできないので、冬定番のメニューです。
でも、今日はクッキー生地冷やしすぎたみたいで、ズラになりやすくなってしまいました。
相変わらず、美味しいーーーー!
b0203099_1758098.jpg


今年初登場のマロンシフォン。
渋皮煮もマロンペーストももちろん手作り♪
と~~~っても美味しくできました!といいたい所ですが、肝心のラム酒を入れ忘れてしまい、ちょっと物足りない。。。。
マロンってラム酒がないと生きてこないのです。あ~~~ショック。
生徒さんが作ったシフォンにはしっかり入れたので、味の違いわかったくれた筈。
みなさんどうでしたか??
b0203099_1815181.jpg


急遽追加になったスウィートポテト
焼きいもにするのがポイントです。
焼き芋ができたそばから、口に入れたい衝動を抑えるのが大変!
ひたすら、マッシュ、マッシュ。
b0203099_1844587.jpg

[PR]
by rinapan | 2010-11-21 23:52 | パン教室

念願のプルマン by 白神こだま酵母

今日のメニューは
・プルマン
・アップルシナモンロール
・バナナスコーン

プルマンはmariさんが待ちに待ったメニュー。
焼き上がりを見て&食べて
『これだよこれ!このプルマンが焼きたかったのよ~~~!』とおっしゃってくださり、よかったぁ~と胸をなでおろしました。
このプルマンには色々な事件?!がありまして・・・・話せばなが~~~くなるのでお話は避けますが、むっちりしっとり詰まったクラムのプルマンに仕上げました。
b0203099_5244998.jpg


アップルシナモンロールはtowaさんからのリクエスト~
この生地こねているときから焼き上がりのふわふわが想像できそうなくらい、ベタベタで大変。
でも、こねあがるにつれ扱いやすくなるので、大丈夫!
甘さ控えめに煮たりんごとレーズンとシナモンを巻き込んで焼き、しあげにアイシングでトッピング。
このアイシングが甘いのですが、これがりんごの酸味とマッチしていい仕事してくれてます。
b0203099_5275556.jpg


もう1品はバナナスコーン。
甘さは控えめにして、バナナの甘さで召し上がっていただくスコーンです。
回りはサクサク、中はしっとり~~~で美味しいの~~~♪
甘さがほしい時は、キャラメルを入れるとこれまた別物に変身して、美味しいのです。

【こだま酵母のかりんとう】
mariさんからお土産でいただいたこだま酵母のかりんとう
今まで食べたものと、違うバージョンです。
形状は○で、コロコロしてかわいい~~~
製造は旭川の会社です。
mariさん、ごちそうさまでした!
b0203099_5395153.jpg

[PR]
by rinapan | 2010-11-20 22:18 | パン教室

今日もおなかいっぱい!

今日は月に1回通っている料理教室『陰陽調和料理 by 梅崎 和子先生』 at 早稲田に行って来ました。
教室に通い始めて、3年が過ぎようとしています。
少しは成長したのだろうか・・・
このお料理は、砂糖不使用、あくは取らない、皮はむかない、出しは取らないというお料理で(時と場合によっては行うときもある)、お鍋の中に陰のものから陽のものを重ねていき、蓋をして火にかければOKという超楽チン料理で、ヘルシーで美味しい!!と私向きの料理なのです。
お野菜がたっぷり取れるので、体にもいいし~~~♪
ただ、野菜嫌いの長男・次男には不評で、『また野菜~~~~・・・・』とテンションがさがりまくり。
でも、三男は『今日は野菜がないね』とちょっと手を抜くと、厳しい一言を言ってくる。
まぁ、バランスよくとれて丁度いいのかなぁ。

本日のメニュー
・ほうとう
・柿のなます
・ずいきの酢味噌和え(見た目イカの塩辛)
・ずいきの炒め物
・すまし餅

ずいきは生徒さんからの差し入れだったので、急遽先生が調理法を教えてくださり、美味しいおかずに変身しました!
b0203099_5161780.jpg

[PR]
by rinapan | 2010-11-19 22:00

大きなメロンパン by 白神こだま酵母

今日はメロンパンとプルマンを作りました。

このメロンパンホントに美味しい!!!!
メロン皮がサックサクで生地はしっとりふんわり♪
どこのお店にもうっていないメロンパンだと自負してます(笑)
でもね、食べるの美味しいんだけど、成形が大変なのだ(涙)
慣れて来れば大丈夫。でも最初は≪ズラ≫や≪おはげ≫になってしまったり、クッキー生地が分厚く付いてしまったりと、なかなか思うような仕上がりにはならないのです。
b0203099_5563081.jpg
 
プルマンもこれまた最高!
クラストはサクッ軽く、クラムはしっとりふんわり&もっちり♪♪
サンドウィッチにしたら最高なんです。
我が家の定番は卵サンド。
う~~~~食べたい。。。。でも、きっと私の口に入ることはないでしょう。
1斤なんて子供達だけでも足りないくらいですから(汗)
b0203099_5561299.jpg

[PR]
by rinapan | 2010-11-18 23:46 | パン教室

またまたおやつ作りました~

今日のレッスンは、さつまいもシフォンとミルクレープ。
さつまいもシフォンはさつまいものマッシュと角切りにしたさつまいもが入るので、ちょっと重ためです。
なので、作るのも難しい・・・・
重要なのはメレンゲの泡立ちと、その泡を潰さないようにして混ぜる混ぜ方です。
これさえしっかりできれば失敗はありません。
ちょっと自信のない方は、角切りさつまいもをレーズンやゴマにかえるとちょっとハードルが低くなりますよ。
b0203099_542670.jpg

断面はかんな感じ
生地がちょっと緑っぽいーーー!
b0203099_542481.jpg


ミルクレープは地道な作業です。
生地を一枚一枚フランパンを使って焼き上げます。
その後生クリームとカスタードクリームとバナナをサンドして層にしていきます。
私が使うバナナはいつも【バランゴンバナナ】です。このバナナ美味しい!!!
市販ではなかなか売っていないのが残念。フェアトレード制度でフィリピンのネグロス島で作られています。
皮が厚いのでちょっと損した気分になりますが(キロ買いですからね~)、味にはかないません。
生地も甘すぎないのでいくらでも入っちゃう!危険なおやつです♪

b0203099_5531786.jpg
b0203099_551351.jpg

断面はこんな感じ

こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2010-11-18 05:53 | パン教室

こんな季節がやってきました!

いよいよいちごが出回ってきました~~~♪
いちごといえば、ショートケーキ♪♪
お誕生日の時はやっぱこれ!

お子様のお誕生日に作ってあげたいとのリクエストでレッスンしました♪
スポンジはただフワフワでけでなく、しっかり弾力もあり食べ応え充分!
生クリームは甘さ控えめで、いちごの酸味とベストマッチ。

食べ過ぎてしまわないように、気をつけなくちゃ♪
b0203099_620956.jpg


断面はこんな感じ
b0203099_6222316.jpg


こだわりRINAのパン工房
[PR]
by rinapan | 2010-11-16 22:13 | パン教室