人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいレッスン風景や     日々作ったパンの紹介
by りなくん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
こだま酵母パン
パン教室
自家培養酵母(Lee酵母)のパン
ランニング
こだま酵母のお菓子
陰陽調和料理
ベーカリーキャンプ2011
その他
生徒さんの作品
トレイルランニング
トレイルランニング
未分類
最新のトラックバック
最新の記事
パン焼きデー
at 2018-07-28 16:20
白神こだま酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:18
白神こだま酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:16
白神こだま酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:14
白神こだま酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:11
白神こだま酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:09
白神こだま酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:06
白神こだま酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:03
自家製酵母のパン教室
at 2018-07-28 16:00
自家製酵母のパン教室
at 2018-07-22 22:19
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


地震

おはようございます。

ご心配してくださったみなさまありがとうございます。
我が家は平常を取り戻した。
みなさまいかがですか?

金曜日の様子を少々報告いたします。

この日は月1回の陰陽調和料理の教室に参加するため早稲田にいました。
中級コース最後のレッスンだったので、持ち寄りの授業でした。
テーブルにはたくさんの料理が並べられ、さてこれから始めましょうか!という所でした。
私は持ち寄った米粉パンをカットするため、片手には包丁を持っていました。
この時、グラっと揺れを感じ『地震だ!』と思いましたが、すぐに収まるとおもいそのまま作業を続けていましたが、あまりの長さ・強さに包丁を置き、テーブルの下にもぐりこみました。

ビルの4階ということもあり、すごく揺れました。ホント揺れましたよ!!!!恐かった恐かった。
食器棚の中身は飛び出すし、テーブルの上の料理もあやうく、下に落ちる所でした。

その後余震の続くなか、とりあえず授業は進められ無事に終わったのですが、
さて、これからどうやって帰宅するか??と我に返りました。
レッスン中、家族と連絡を必死に取り安否の確認に奔走しておりました。

長男は海の目の前の学校だし、三男はこんな日に限って鎌倉に遠足に出かけているし、次男は自宅の鍵を持っていないし。。。と問題だらけで困りました。
が、7時前には家族全員の安否が確認できホッとしました。
結果、近所に住む義母が我が家にいてくれることになり、子供達三人をみてくれることになりました。
9時過ぎに電気が通るまでは、大変だったようです。

私の方は、電気・ガス・水道は普通に使えたので(料理教室に泊まりました)、不幸中の幸いでした。
電車が12時を回る頃に動き出したとの情報があったのですが、JRが動く様子がなかったので
そのまま朝まで教室に泊まり、朝ごはんをしっかり食べ帰路につきました。

さて、ここからが大変大変!

まず、早稲田から東西線に乗り込みます。ここはまだそんなに混んでなく普通に電車に乗れました。
日本橋から都営浅草線に乗り泉岳寺で下車。この間はすし詰め状態。苦しかったぁ。。

泉岳寺から品川までは、電車が動いていないため、道路を歩いて移動しました。
地下鉄に入るにも、出るにも長蛇の列で、道路も足並みが止まるほど混雑していました。
品川に到着した時に選択肢が何点かありました。
1.東海道線を待ち、大船まで帰宅
2.京急で品川→上大岡、市営地下鉄で上大岡→戸塚、戸塚→大船までは、歩きOR電車ORバスで帰宅。
3.新幹線品川→新横浜、市営地下鉄で新横浜→戸塚、戸塚→大船までは、歩きOR電車ORバスで帰宅。
1は、ホームを見ただけで、断念。
2も混んでいるだろうと、断念。
結果、3で帰路につくことに。

新幹線も空いていたし、地下鉄でも座って寝て移動できました。途中で線路点検のため30分は止まりましたが、座っていたのでOKOKでした。
問題は戸塚についてから。
選択肢はいくつかありましたが、荷物があったし、前日ほとんど寝ていないのでので歩きは却下。
バスも、渋滞があるだろうと却下。
結果、一駅だし。。。とJRを選択しました。
が、これがすごいすごい。
もう、ぺっちゃんこになって電車に乗りました。苦しかった~~!!浅草線どころではなかったです。
後の祭りですが、小田原まで新幹線で行ってのぼりの東海道線で帰宅すればよかった。。。と後悔しました。
東海道線のぼりは、余裕でした(見た感じ)。

やっとの思いで大船駅に到着。
少し買い物をして、やっと自宅に到着。
これまでにかかった時間、5時間弱。
疲れました。。。。

自宅の様子は、散らかっているほか(子供達は何もしません)はいつもと変わりなかったのでホットしました。
それからは、再び停電があるかもと、作り置きおかず作りに励み、お風呂にきれいな水をため、おコメを精米し。。。。と色々頑張ったら、くたびれてしまい、なんと7時半に寝てしまいました。

今朝は7時に目覚め、何十年ぶり?かにたっぷり寝てしまいました。

今朝も、夕べの散らかりを掃除したり、メールに返信をしたりして、今に至っております。

長い長いブログに付き合ってくださりありがとうございました。
こんな調子ですが、平常を取り戻しておりますので、ご心配なく~~~
by rinapan | 2011-03-13 10:36 | その他
<< 白神こだま酵母 ソフフラ・ポン... スウィーツいっぱい >>